施主様との出会いは私にとって貴重な経験です 人生の大先輩であるT様は、人生経験も豊富でいつも色々なお話を伺うことがとても楽しみでした。鮮明な記憶力、巧みな会話力、豊富な知識、それでいて新しい事に興味津々。私もT様のように歳を重ねていきたいと理想に思いました。そんなT様が私にご自宅の設計プランを任せて下さったことは大変光栄なことです。
施主様Tさんの娘さんがお住まいのマンションで2重サッシ施工工事を行わせて頂いたことがご縁で今回のお話をいただきました。娘さんMさんのご実家である今回のお家で、広い家に高齢の両親2人で住んでいるので・・とのお問合せを頂き、 非常に広い家で高齢のご両親には広すぎるので暮らしやすく減築したい。木造築50年(推定)なので、耐震性補強を行ってほしい。などのご要望を伺いました。
リノベーションプランと新築プラン2本立てのご提案 ご両親を想う娘さんのお気持ちに応えられるよう、まだまだお元気でいらっしゃいますが高齢の施主様にとっては終の棲家となるご自宅を安心、安全、快適に毎日過ごしていく為に考えるべきことは沢山ありました。住み慣れた愛着のあるご自宅をリノベーションにて行うプランとご予算の範囲内で可能な新築プラン2本立てにてご提案を始めました。
「シンプルで暮らしやすい動線」「風水を取り入れた間取りプラン」 最重要にしたことは、とにかくシンプルで暮らしやすい動線です。最初のご要望である『高齢のご夫婦が暮らしやすい』適度な広さを検証しならがら何度も打ち合わせを重ねました。間取りについては風水をプランニングに取込、「欠け」のないように位置を確認しながら間取りを検討していきました。
当初、フルリノベーションにて施工を行うか、新築プランとするか同時進行でご提案を始めました。 最終的に新築にてご依頼を受け、更に平屋か2階建てかで最後まで悩みましたが、予算の関係もあり平屋にて決定致しました。平屋ならではの良さを活かしリビング天井を吹抜勾配とし、すっきりとした大空間をご提案。 実はこのデザインのヒントは食事をしたファミレスの天井を見て思いついたプランでした。天井にも贅沢に無垢ヒノキ貼りにすることで存在感のある世界に1つのリビングとなりました。 長年住まわれた愛着のある家の面影を新築にも取入れて行きたいと旧家の建材を再利用し和室に取入れ、広い縁側のイメージをそのままにウッドデッキを造作、庭の樹木は極力残しました。 新しい中にも当初フルリノベーションを行いたいとお考えだった施主様の想いを残すことを大切に致しました。